自分を大切にする愛するのは

 

自分を大切にする

自分を愛する

 

そのような言葉がいたるところで目に触れるようになりました。

自分を大切にするより誰かを

自分を愛するより誰かを

そんな成熟のプロセスがあり、その流れの中で、次のプロセスに入ったことのひとつの現れ。

 

自分より誰かを

それは、誰かの犠牲の上に成り立っていたことでもあります。

きっと、本人は犠牲になったと思わなくても、その人を愛する人々は、きっともっとその人自身の幸せを願うでしょう。

誰かの犠牲の上に救われるような時代は終りました。

 

成熟のプロセスとして、未成熟な時期は自分のことでいっぱい。
それは自分を大切にするという段階ではなく、自分の欲求を満たすことにフォーカスされます。

次の段階では、誰かのためになる、誰かの役に立つ、誰かに喜んでもらうことが喜び、そして、それによる自己成長の喜びにフォーカスされます。その過程で、もしくは、極まってきた時に、自分より誰かを優先し、その喜びや生きている実感に没入します。誰かが喜ぶ、満足することが、自分の存在意義のように感じたり、愛の学びが深まる。

そして、みんなの中に「自分」も入っていることに氣づく段階に来ました。
誰かは、自分も大切にすることを、愛することを願っているのです。
自分がそう思うように、誰かもそう思うのです。

自分を大切にするなんて、愛するなんて、カンタン♪
なんて思っていたら、
あら!大変!どうするんだっけ?!

という優しい神様のような人々にたくさん出逢い、自分を大切すること、自分を愛することの学びの深さを感じています。

自分を大切にして、自分を愛することを思い出し、実践していくと。

 

 

まぁ、すぐに退屈しちゃう(笑)

自分を満たすなんて、すぐに満タンになるのです。そして、自分だけではなく、誰かも自分を満たしてくれていることに氣づける。そうなったら一瞬で満タン!

満タンになって愛が溢れたら、必要としているところにシェアした方が氣持ちいい!

そして、愉しい!

自分を愛して終らないのです。

 

 

人は、神様みたいな存在でもあるから、自分だけ満足させても、その喜びはたかが知れています。

既に、誰かの喜びを自分のことのように、自分のこと以上に喜べるのだから。

 

自分を大切にする、自分を愛するということを深く学んだ後、

自分の愛を 軽やかにシェアするのです。

犠牲ではなく、自分の幸せが溢れた分で行いますから、怖れではなく愛というエネルギーが使われる。

創造の源を愛という無限エネルギーにシフトするのです。

 

その最も小さな具現化が、個人の幸せなのです。

幸せとは、状況ではありません。

心や意識の在り方です。

 

ネガティブな心の動きを排除するのではなく、それを受け容れるプロセスで

人は成長します。

心の在り方が変容するのです。

それにより、様々な視点がもたらされます。

高次の視点もそのひとつです。

 

ひとりのその心の在り方は、伝播され、それらが集まると文化になる。

ひとりの生き方は、もうすでにこの地球上に、そして、宇宙に放たれているのです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です