できるできないにこだわっている思考

地球学校システム理論仙台クラスのご感想を続けます。
1.今日の講座で一番印象に残ったことは何ですか?
A.学びのステップ、特に使命、地球での貢献エリアの仕組みがとても分かりやすく、俯瞰して自分の魂が求めているものと、同時に自分の眼鏡で偏って見てしまっていた世界、こだわり続けてしまうクラスが確認できるのが凄いと感じました。そして、クラス替えが、上手くできたかどうかが問題ではない、というところも面白かったです。
2.この講座の感想
A.私の場合、今回、目指す3年生での使命が1組で、ヒーラータイプと分かったことは衝撃でした。
絵を描いていて、作品に癒されますと言っていただけることが多く、おそらくそれが私のできることなのかなーとは思っていたのですが、アートとはもっと斬新でクリエイティブな、観る人に閃きを与えるような作品や、より今を生きる多くの人に問題提起をしたり、ニーズに応える、技術や思想に裏打ちされた作品を提示していかなければならないのでは?と迷いがあったので、私は私でいいんだなと改めて感じる事が出来たのはとても嬉しかったです。
同じ職業でもそれぞれの使命も違うし、受け取る側もまたそれぞれの使命を持っているから見方が変わる。とても豊かだなと感じました。
ただ、同時に、私の作品は癒しとなっているかも知れないけれど、私自身は癒しキャラなんて全くない!と実は思っていました!!バランスを取っていた状態ですね!
気づいたらちゃんとインナーが反応しました。
ずっと自分自身は、冷たかったり、うるさがられたり、嫌な事を言う疎まれ役、癒しなんて程遠いと思っていました。
会の最後に、2-2にこだわっている自分が出てきましたが、そこで、できるできないにこだわっている思考を指摘していただけてとても良かったです。
そこにまだまだこだわっていたことがとても悲しくて、そのことを味わっていたら、自分自身が疎まれ役、癒しなんて程遠いと思いこんだのは、特に2-2でのできない自分への批評をずっと握っているんだなーと感じました。
でも今認めてから振り返ると、癒されると言ってくれていた人もいましたね!
久美子先生も何度かおっしゃってました!お昼だってそのお話ありましたね!今の今まで本心では全く受け入れてませんでしたー!すみません!
あー、ヒーラータイプなんてまだなんだか恥ずかしいですが。でも気持ちも体もとても楽です。
一晩寝たら、肌も艶がでて、体のむくみも楽になりました。自分が統合していくことは、一番の美容ですね!
受け入れて、程良くゆるんでいきたいです。
本当にありがとうございました。
Nさま 仙台市
Nさま、ご受講ありがとうございます!
いつも丁寧なご感想をいただき、クラスで起こったことを思い出してあったかくなっていました。
できるできないにこだわってしまうということ。
ちゃんとしようと懸命な姿が見えて、またあたたかい気持ちになります。だって、できるようになりたいですもの。そりゃそうですよ、人間だもの。

でも、できなくても、結果が思うようにならなくても、チャレンジしたことを大切にできると、心がグンと伸びて生きます。
無自覚だったかもしれませんけれど、ヒーラーな自分もますます楽しんで行くと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です